2012年8月1日水曜日

■古本などを寄付するには


 「ストプロ★寄付本プロジェクト」に参加するには、以下の手順でお願いします。

(1) 不要な古本・ゲーム・CD・DVDを段ボールに詰める
本とCD・DVD・ゲームソフトは一緒に梱包してくださって結構です。

回収できるもの
【本】
◎ISBNがあるもの(専門書はなくても可)
◎ジャンル不問
◎洋書・和書不問
◎全巻そろったコミック
※蔵書印、書き込み等のあるものでも引き取りできます。
【その他】
◎CD・DVD・ゲームソフト・ゲーム機

回収できないもの
【本】
×ISBN(国際標準図書番号)がない本(※昭和50年より以前のものはNG)
×カタログ
×百科事典
×全巻そろっていないコミック
×新聞
×コンビニしか流通してない復刻マンガ
×個人出版の本(※自費出版物は基本的にNG)
×文学全集
×マンガ雑誌や一般雑誌(※ISBNがついていてもNG)
【CD・DVD・ゲームソフト・ゲーム機】
×ディスクがひどく傷ついている
×海賊版・コピー・サンプル版
×起動しない本体やソフト
×違法なもの


※18歳未満の方は保護者がお申込みください。

20点以上で全国どこでも送料無料で集荷いたします。
50点以上でしたら、ご希望の方には全国無料で箱詰め用の段ボールを送付させていただきます。
50点以上、かつ福岡市内でしたら、出張引取りも可能です!スタッフがご自宅まで寄付本を回収に伺いますので箱詰めは不要です。ISBNがある本が50冊以上でしたらそれを含む300冊程度まで引き取らせていただきます。


(2) 申込書(贈与承諾書)に記入の上、段ボールに封入する
 ここをクリックしてPDFファイルをダウンロードし、プリントアウトの上、入力欄を記入して段ボールに封入してください。
 段ボール箱の数に関係なく、1回の集荷では参加申込書は1枚でOKです。
※箱を開けた時に申込書が見えるようにお入れください。


(3) ヤマト運輸へ連絡する
集荷する段ボール箱の数が確定したら、ヤマト運輸に電話して
『ヤマト便着払いの集荷お願いします』
と伝え、着払い用に送り状を持参してもらい、記入します。
何箱でも送り状は一枚で結構です。
※ヤマト便は通常のクロネコ宅急便と種類が違います。必ずご指定下さい。

ヤマト運輸
  TEL:0120-01-9625(固定電話のみ)
   TEL:0570-200-000(携帯も可、市内通話料金)

【送り先】〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2-8-29-201
                     あうん買取ストプロ係          TEL 092-791-3396

 寄付いただいた古本、CD・DVD・ゲームソフト・ゲーム機は、ネット古書店に届けられ、買い取られます。
 そこで査定された額面がストリート・プロジェクトに振り込まれ、子どもたちに学習の機会・就労のスキル・居場所を提供する活動に使われます。


【お問い合わせ先】

TEL:092-414-1115ストプロ事務局/代表理事・坪井恵子
   (月~土/13時~17時)

坪井携帯:080-3376-3510
   (月~土/10時~21時)

 また、福岡市にお住まいで、1回でもストプロの活動を手伝いたい方を急募してます!
 大量の本のご寄付をいただいた場合の梱包や運び出しをお願いします。
 個人でもグループでも大歓迎、数時間でもOK。
 上記の連絡先までお問い合わせください!!