2012年8月1日水曜日

■プロジェクトの概要


 あなたの自宅・勤務先・通学先に、不要の本・DVD・CD・ゲームソフト・ゲーム機はありませんか?

☆卒業で不要になった市販の教科書や問題集、専門書などの本
☆仕事の資料として買ったものの、古くなったり、ダブって買ってしまった本
☆勤務先に著者から送られてきた新刊なのに、誰も読まないまま放置している本
☆買ってみたけど期待はずれで、長らく「積ん読」状態のまま読む気が失せた本
☆故人の部屋に蓄積され、処置に困っている蔵書など
☆既に見なくなっているアニメ・ドラマ・音楽・DVD-BOXやゲームソフト、ゲーム機、聞かないCD


 掃除や引越し、転勤、留学、卒業、遺品整理の際、そんな古本が20冊以上出てきたら、
一般社団法人ストリート・プロジェクト(略称ストプロ)に寄付してください。

 20冊以上の古本を寄付していただけるなら、全国どこでも送料無料で集荷に伺います。
 50冊以上でしたら、ご希望の方には全国無料で箱詰め用の段ボールを送付させていただきます。
 50冊以上、かつ福岡市内でしたら、出張引取も可能です!スタッフがご自宅まで寄付本を回収に伺いますので、箱詰めは不要です。
 その古本を古書店が査定し、買い取り額が寄付金としてストプロへ寄付されます。
(送り先記入済みの送り状、段ボール箱、出張引取をご希望の方は、ストプロ事務局℡092-414-1115までお気軽にお申込み下さい。)

 そのお金を、ストプロ活動の経費として使わせていただき、さまよえる若者の支援をしていきます。

 それが、「ストプロ★寄付本プロジェクト」です。

 このプロジェクトには、寄付者にも多くのメリットがあります。


●本をゴミにすることなく、次の読者に届けられる「エコ活動」になります!
●部署ごと、有志の仲間でも集荷できるため、経営陣の判断を待たずに社会貢献できます!
●定期集荷で社員の社会貢献意識を高め、通常業務への労働意欲を喚起できます!
●社員の家庭からも古本を集めると、家族にも自社の社会貢献を誇れます!
●商店会や中小企業も無理なく始められるため、定期集荷で組織内の連帯感も生まれやすい!
●取引先や得意先からも不要の古本を回収するサービスを始めると、喜ばれます!
●耳の不自由な方でも、病院に入院中の方でも、簡単に参加できる社会貢献になっています!

 ご賛同いただけましたら、自宅や団体など1か所に古本を集め、段ボールに詰め始めてください。

 ただし、下記の古本は引き取れません!

×ISBN(国際標準図書番号)がない本(専門書は無くても可)
×カタログ
×百科事典
×新聞
×全巻そろっていないコミック
×コンビニしか流通してない復刻マンガ
×個人出版の本(※自費出版物は基本的にNG)
×文学全集
×マンガ雑誌や一般雑誌(※ISBNがついていてもNG)

逆に、以下のような古本・新刊本は大歓迎です!
 
◎ビジネス書
◎医学・法律の専門書
◎コンピュータ関係書
◎大学・短大の授業で使うために書店で買った教科書、副教材、学術書
◎受験勉強に使うために書店で買った参考書、問題集、資料
◎英会話などの語学の教則本、辞書、検定マニュアル本
◎画集・イラスト集・モデルポーズ集などの美術・デザイン関連の専門書
◎全巻そろっているマンガ
◎写真集・絵本
◎新書、文庫、別冊宝島などのムック

 買い取れなかった商品は、福祉施設・フリースクールへ寄贈する、などを予定しております。


 なお、DVDやCD、ゲームソフトの場合、以下のものは引き取れません。

×ディスクがひどく傷ついている
×海賊版・コピー・サンプル版
×起動しない本体やソフト
×違法なもの

 
 準備ができましたら、古本を寄付するには」手順に沿ってお申込みください。
 ※18歳未満の方は保護者がお申込みください。